メとハ

雑感から世界をつくる試み

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中動態の世界 國分 功一郎

哲学とアートが好きな理由は、哲学者とアーティストに憧れを抱く理由は、抜き差しならない個人の問題意識が表現されるからだ。 哲学者は机上で真理を探求していると思われるが、その実は、彼ら自身の無視できない問題意識を、いかに言語化し概念化し、理解し…

ニュー・シネマ・パラダイス ジュゼッペ・トルナトーレ

あまねく主人公と名脇役は、等しく群像の一部である。時代があり、社会があり、街があり、家族やすれ違う人々があり、その中のたったひとりの小さな人生が、物語として切り出される。だからこそ、小さな人生は大きな流れに回収される。トリミングされたキス…

スタンド・バイ・ミー ロブ・ライナー

良い物語は、完結しない。4人が奇跡的に共有した2日間は、あくまで長い人生の一部であって、僕達はそれをたった2時間、垣間見るだけだ。でもその2時間、スクリーンの中で確かに4人は生きていたし、4人のそれまでの人生とその先の人生は、スクリーンに…

わかりあえないことから 平田オリザ

「それに比して、いまの子どもたちは、もはや競争社会には生きていない。」 「表現とは、他者を必要とする。しかし、教室には他者はいない。」 ●「だから私は、市場原理ともどうにか折り合いをつけながら、この『コミュニケーション問題の顕在化』という事象…